top

 

 スポンサードリンク

桂新堂の「夏のえび物語」

桂新堂の「夏のえび物語」です。
5種類のせんべいが入っていました。
桂新堂は“えびせんべい”のお店ですね。
上品な包装と上品なお味です。




nike スニーカー  


金沢銘菓「北国宝生 旅衣」

金沢銘菓「北国宝生 旅衣」である。
石川県から買って来た、お土産なのだ。

煉り羊羹、抹茶羊羹、小豆羊羹の3種類があります。
いずれも、大栗1個が入っています。

美味しいに決まっているねのだ。face05




京都 限定  


聖護院八ツ橋総本店の(聖)八ツ橋

母親の京都見物のお土産、、、次は、「【聖護院八ツ橋総本店】(聖)八ツ橋」である。
これは、もう説明不要なくらいに有名な生菓子だね。

有名なだけでなく、、、確かに、おいしい。
ニッキの味が、、、何とも言えない、おいしさがある、、、俺は好き!

「八ツ橋」をインターネットで調べると、、、
上新粉(米粉)、砂糖、ニッキ(肉桂・シナモン)の粉末を混ぜて生地を作り、薄く焼き上げたせんべいの一種で、形は箏を模しており(聖護院八ツ橋総本店による。別に橋を模しているという説もある)、長軸方向が凸になった湾曲した長方形をしている。焼かずに蒸しあげたものは生八ツ橋(なまやつはし)と呼ばれる。創業三百年を超える老舗としては、本家西尾八ッ橋が、知られている。
昔の生八ツ橋は竹皮によって包まれていたが、現在は賞味期限を延ばすためにほとんどが真空パック詰めされている。そのため、開封しなければ賞味期限はおおよそ9〜11日となっている。
名前の由来は伊勢物語の九段「かきつばた」の舞台となった「三河国八ツ橋」の故事にあるという説と、八橋検校の名にちなんで箏の形を模したことに由来する説とがある。(Wikipediaより)




メタルギアソリッド フィギュア  


寺子屋本舗のもち焼せんべい

母親が、、、ヨン様(ペ・ヨンジュン)の出演した、ドラマ「太王四神記」のプレミアムイベント(大阪・京セラドーム)に行って来た。
そのついでに、京都見物もしてお土産を買って来たのだ。

まずは、、、「【寺子屋本舗】もち焼せんべい」である。
種類は色々あるが、写真は「ごま」せんべいである。
ちょうど良い醤油味で、硬さもちょうど良い、、、確かにおいしいわ。

【寺子屋本舗】のホームページを覗くと、、、
「もち焼せんべい」は優良産地のもち米100%にこだわりました。味付けも昔ながらの製法で醸造した醤油をベースに調整した特製タレを使用しております。「こんな時代だからこそ、安心で本当に美味しいものを作りたい。」私どもの願いです。




ガンダム00 フィギュア  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら