top

 

 スポンサードリンク

筍(たけのこ)の煮物

今日の我が家の<夕食>は、、、おかずのひとつは“筍(たけのこ)の煮物”でした。

筍(たけのこ)を皮付きで頂きました。face02

筍(たけのこ)を皮をむいて、あく抜きをしました。
お米のとぎ汁に唐辛子を入れて、筍(たけのこ)のあく取りをしました。
(米ぬかでやった方が良いみたいですが、無かったので。。。)

醤油ベースの煮物だったのですが、、、
あく抜きに使った《唐辛子》が、、、ピリ辛のうま味をもたらしてくれました。
イケますよ、、、これは!face05




ナイキ エアフォース1  


カラシを更に辛くする方法

ちょっと、小休止して、、、巷で噂の<食の裏ワザ>ネタをひとつ。
噂であって真偽のほどは分かりませんので、、、あしからず。face07
ただし、全くのデタラメではありません。

『カラシを更に辛くする方法』をご紹介しましょう。

いつもの“カラシ”が物足りないとお感じの方は、、、いませんか?
方法は簡単です。

カラシを溶いた器に少々のぬるま湯を入れて、、、力強くかき混ぜる。
これでOKです。icon22

長時間おいて、辛みが抜けてしまった時も、この技が使えます。face08

ナイキ ゴルフシューズ  


フレンチトースト

今日の我が家の<昼食>は、、、“フレンチトースト”でした。

卵を牛乳に溶いて、砂糖を少々入れて、その液に食パンを浸して、フライパンにバターをひいて、食パンを焼き上げます。
日本の“フレンチトースト”の一般的なものですかね。

私は、、、酒飲みなのに、、、甘いものも好きな人なので、、、甘めの方が好きですね。face05
また、パンに液が染み込んだ食感が好きなのです。




ナイキ エアジョーダン  


牡蠣フライ

今日の我が家の<夕食>は、、、おかずのひとつは“牡蠣フライ”でした。

広島産の牡蠣です。
牡蠣はやっぱり、、、広島産ですね。
身が大きくて、、、、美味いです!face05

※牡蠣は、、、
タンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」とも呼ばれる。カキフライのような揚げものや、鍋物の具にして食べるほか、新鮮なものは網焼きにしたり生食される。縄文時代ごろから食用されていたとされ、室町時代ごろには養殖も行われるようになったという。食用の歴史が非常に長く、日本人にはなじみ深い貝である。大坂では牡蠣船というものが明治時代まで晩秋になると広島よりきて、商いを土佐堀、堂島、道頓堀などで船上で行った。また、世界的にも広く食用とされる。一般的に肉や魚介の生食を嫌う欧米食文化圏において、カキは例外的に生食文化が発達した食材であり、古代ローマ時代から珍重され養殖も行われていた。生ガキはフランス料理における定番のオードブルとなっている。また、生ガキをメニューの中心に据える、「オイスターバー」と呼ばれるレストランも存在する。(wikipediaより)




ナイキ スポーツバンド  


明太子と生卵を、、、

ちょっと、小休止して、、、巷で噂の<食の裏ワザ>ネタをひとつ。
噂であって真偽のほどは分かりませんので、、、あしからず。face07
ただし、全くのデタラメではありません。

『明太子と生卵を、、、』をご紹介しましょう。

明太子と生卵を、、、
ごはんに乗せて、ごっちゃ混ぜどんぶりにしたら、、、(俺は)美味かった!face07

ナイキ エアーフォース  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら